"正しいボールの握り方"

今回は

正しいボールの握り方について

書いていこうと思います!

 

実は!!

ほとんどの選手が

正しく握れていないんです!

 

 

こんな経験あなたはないですか?

 

外野からバックホームしても

途中で失速してしまう。。

 

全然球速が上がらない。。

 

指にボールがあまりかからない。

 

 

もっと速い球を投げたい!

 

毎日練習しているのに、、、

 

f:id:kouyamaki0112:20200219165426j:image

プロ野球選手ってなんで

あんなに速い球が

投げれるんだろう?

 

 

俺も140キロ投げたい!

 

イチローみたいな

レーザービームが投げたい!

 

ストレートで三振が取れる選手

球が沈まず伸びる選手

 

周りから見ても

かっこいいですよね!

f:id:kouyamaki0112:20200219024008j:image

 

私も同じ経験がありました。

 

どれだけ練習しても

全然いい球が投げれない。

 

そんな時

私がコーチの1人に

言われたのが

 

「ボールの握り方違うぞ」

 

正しいボールの握り方を

マスターしたことにより

 

・ボールの回転数、回転軸

・球速

・失速しない球

 

この3が向上します!

 

 

実際に

説明していきます!

 

①ボールを用意します!

 

f:id:kouyamaki0112:20200219021151j:image

 

②この写真のように

   ボールの真ん中の位置

   全てに線を描きます。

 

③中心線を基準に

   指を置きます

 

④親指の位置が

    ズレないように  

    気をつけてください!

 

⑤この時

    親指は腹を置くのではなく

    指を立てて

    内側だけを当てるようにします!

 

リラックスして投げる!

 

最初はかなり違和感があって

気持ち悪いと思います。

 

その気持ち悪さが

なくなれば

力の伝達が良くなって

どんどん良くなっていきます!

f:id:kouyamaki0112:20200219165900j:image

 

正しい握り方ができてないと

力の伝達がうまくいかず

どんなに力を出しても

100%のボールが投げれません。

 

それを動作でごまかしていくと

頭と体でパニック。

 

よくなったと思ったら

スライダー回転になったり。

 

修正を重ねるうちに

わからなくなってしまう。

イップスの大きな要因です

f:id:kouyamaki0112:20200219165254j:image

基礎が大事!

   

是非正しい握り方を

マスターしてください!

 

今回はここまでです!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!