"新しい投げ方"を覚える

今回は

「新しい投げ方を覚える」

について書いていきます!

 

 

イップスを治して

自信を持ってプレーしたい!

 

プレーでもチームを

引っ張っていきたい!

 

後輩からも憧れがもたれる

選手になりたい!

 

活躍してモテたい!

 

こんな思いなどを持って

克服、上達を目指して

毎日練習していますよね!

 

f:id:kouyamaki0112:20200303173452p:plain

 

こんな思いとは逆に

 

 

練習してるのに

全然うまくいかない。

 

治るイメージがつかない

 

このまま一生イップスかな、、、

 

 

正直

結果、変化が出てこないと

メンタルやられますよね。

 

 

f:id:kouyamaki0112:20200303173714p:plain

 

私が高校時代

イップスになってしまった時

 

 

毎日居残りで練習して

誰よりも努力しました。

 

どんだけ練習しても

投げ込みをしても

よくなることはありませんでした。

 

 

 

その結果メンタル面で

病んでしまい

 

夏の大会ギリギリでしたが

もう野球やめてしまおうかな。

もう試合に出るのは諦めよう。

 

なんて思ったことがありました。

 

f:id:kouyamaki0112:20200303173843p:plain

 

しかし

夏の大会で背番号をつけて

レギュラーとして試合に出ることが

できたのです!

 

なぜ、イップスだったのに

試合に出て活躍できたのか?

 

 

それは、

「新しい投げ方」

を覚えたからなんです!

 

f:id:kouyamaki0112:20200303174122p:plain

 

イップスの人って

前みたいに投げれるように

なりたい!

 

こうやって思うんです。

 

 

けど

考え方を変えてみてください!

 

前に戻るんじゃなくて

このイップスという大きな壁を

乗り越えて

 

もっと成長した自分に

生まれ変わる!

 

こっちの方が

前向きです!

f:id:kouyamaki0112:20200303174207p:plain

 

実際に

新しい投げ方を覚えるとは?

 

 

新しい動きを取り入れて

上書きをしていく

ような

感覚です。

 

具体的な方法は

 

①ピッチャーならば

 オーバースローをやめて

 サイドスローにする

 

②投手から外野手に

 コンバート

   練習から外野を守って

   送球練習をしてみる

 

内野手から外野手に

 コンバート

 

こんな感じで

新しいポジションをやったり

してみるのも

一つの手になります!

 

f:id:kouyamaki0112:20200303174314p:plain

 

イチロー選手、糸井選手

内川選手、松井稼頭央選手

などの選手も

イップスを経験していたそうです

 

 

守備を思い切って

コンバートすることで

改善した選手は多い

 

どうしてもピッチャーで活躍したい

そんな人もいると思います。

 

だから今ずっと

ピッチャーをやるんじゃなくて

 

ピッチャーで活躍するために

他の守備で新しい動きを

身につけて治してから

エースに!

 

 

f:id:kouyamaki0112:20200303174352p:plain

 

さぁ、今すぐグローブを持って

他のポジションになった気分

シャドースローやってみてください!

 

 

 

自主練習の時でも

バッティング中の

守備についている時でも

 

明日からの練習でも

できると思います!

 

 

イップスにとらわれすぎずに

野球を存分に楽しんでください!

 

前向きにいることが大事

 

f:id:kouyamaki0112:20200303174538p:plain

今回はここまでです!

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!