イップスを治すための第一歩

イップスはメンタルの問題だと思っていませんか?

正直精神論や、根性論では治りません。

 

イップスはメンタルだけの問題ではなく

改善にはフォームを改善して

本来の自然な動きを取り戻して行くことが

とても重要です。

 

イップスを治すのはとても難しいことです。

治したいと思っていても

行動を変えていかなければ何も変わりません。

f:id:kouyamaki0112:20200221001641j:image

 

今回お伝えする内容を実践することで

格段に指にボールがかかる感覚

腕の振りのスピードが一気にアップします!

 

イップスが改善し

そしてイップスになる前よりも急速がアップし

チームメイトや監督コーチにも

信頼されるようになるのです!

 

そしてレギュラー争いをするライバル達が

あなたを頼るようになるのです!

 

こうなれば、もうあなたはチームの不動のレギュラーです!

チームはあなたがいないと勝つことが出来ません!

 

しかし、これを読まなければ

何も変わらないあなたのままです。

 

チームメイトに信頼されることもありません。

 

あなたがいなくても、チームは勝つことができます。

 

そんな風にはなりたくない!!

 

そこで今回は、イップス改善の第一歩をお伝えします!

 

まず、今行っているネットスロー、シャドーピッチングなど

手先に過剰意識がいってしまうトレーニン

やめてください!

 

 

イップスになった選手は

投げる時に違和感があったりして

その動作の違和感を無くそうと

誰よりも必死に練習をします。

 

練習後の自主練でスローイング練習をして

何度も動作修正を行います。

これを行う事でますますおかしくなってしまいます。

 

だから、まずは今治すためにやっている事は

やめていただきたいです。

 

 

 

そしてイップスにおいて一番大事なのは

腕の使い方とかではなく

体の重心の使い方、バランスです!

 

これさえマスターしてしまえば

腕は自然と機能的に動きます!

 

 

実際にどうしていけばいいのか

説明していきたいと思います!

 

①まずは誰かとキャッチボールをします!

 投げる前にリラックスのため

 深呼吸してください

 

②腕がぎこちなく動いてしまうのは

 全く気にしない

 

③足を上げた時にしっかり体の軸を

 たもって体幹を保つ

 

④体の軸をずらさずに

 直線的に飛び出します。

 

⑤着地した後ボールを投げる

 

この着地時がかなり重要です!!

 

この着地時に体の中心にしっかり軸を持って

体の重心位置がブレないようにすること!

 

体が前に突っ込まず

後ろにも残しすぎない

投げた後のボールがどこいったとか

意識しないでください!

 

これで少しでも感覚が変わってくると思います!

 

なぜ、重心移動を意識するのかというと

 

全身の軸となっている体幹の力を最大限

使うことができるからです。

 

重心移動がずれてしまうと

投げる前にいらない

ブレーキがかかってしまいます。

 

そのためにしっかり体を使った投げ方ではなく

手投げになったり

スムーズに腕を振りきれません。

 

これでは、イップス改善に繋がりません!!

 

しかも、肘や肩への負担が大きくなり

怪我にも繋がってしまいます。

 

 

私の場合これを意識してから

自然に腕が触れるようになりました!

しかも

肩や肘を痛めることが一度もありませんでした!

 

そして、チームメイトから

「前よりだいぶ良くなったね」

と言われたのです!

 

 

 

すぐ、この練習は行うことができます!

 

是非試して

チームメイト

監督コーチから認められる結果を出してください!

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!