手をつけてはいけない"ブラックボックス"

今回は

ここだけは手をつけて欲しくない

ブラックボックス

について書いていきます!

 

ブラックボックスとは

手をつけちゃいけないところ

という意味です!

 

 

実は

イップスの原因として

指導者の問題

大きいんですよね。。。

 

残念ながら

イップスに対して

知識、認識が不足している

指導者は多いと思います。

f:id:kouyamaki0112:20200220134430p:plain

 

 

イップスの予防

イップスの改善

真の成長

 

を求めるなら

指導者の教えすぎ

には気をつけてください!

 

 

その中でも

ブラックボックス

手をつけてしまうと...

 

動きがわからなくなってしまう。

 

スムーズに動かなくなってしまい

送球が安定しなくなる。

f:id:kouyamaki0112:20200220154015p:plain

 

最悪な結果として

 

イップスに陥ってしまう

イップスが治らない

 

 

送球における

ブラックボックスとは

 

自然に動くところ

をいじってはいけない

ということです。

 

もともと自然に動くところに

指導を加えてしまうと

そこが上手く機能的に

動かなくなってしまうんです。。

 

 

具体的に

自然に動くところとは

どこかというと...

 

テイクバックから

トップまでの動き

です!

f:id:kouyamaki0112:20200220172907p:plain

 

指導者の方に

「肘をたたんで」など

教えてもらえるかもしれませんが

 

今すぐにやめるべきです!!

 

治すなら

テイクバックに入る前と

トップに入ってから!

 

 

指導者や上の立場の

人間はどうしても

教えすぎてしまいがち。

 

f:id:kouyamaki0112:20200220233056p:plain

 

真の成長を望むなら

我慢強く

見守ってあげることも

大切です!

 

 

教えない教え

 

 

是非参考にして

みてくださいね!

 

今回はここまでです!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!